ThinkPad X200s持って平日の鎌倉に旅行してきた 1

 もう先月になってしまいましたが、三月末の二日間に休みをとって鎌倉・江ノ島方面に行ってきました。
昨年夏に行った時と違うところは、我がThinkPad X200sWiMAXiPhone 3GS
(まだWWANカードはなかった)という通信手段が増えたこと。
これでTwitterのリアルタイム更新や!と無駄に肩の力が入ります。
果たしてWiMAXはきちんと使えたのだろうか?


ちなみに当時のTwitterのログはこちらからご覧になれます。
http://twilog.org/ragemax/date-100326
http://twilog.org/ragemax/date-100327


・一日目
早朝から行くために5時起床。気分は遠足の日の小学生。
最寄り駅から新橋まで約40分。新橋から鎌倉へ、いざ横須賀線
北鎌倉直前まではおおむねWiMAXが良好でした。
すでに車中から一人浮かれ気味のポストを投げまくるというウザ過ぎる展開。


7時には鎌倉に到着。
ちなみに、JR・江ノ電鎌倉駅ホーム両方ともWiMAXは普通に使えてました。
しかし事前のエリアチェックでは江ノ電沿線はまだサービスエリア外。
実際どうなのかも確認したかった。
とりあえず、いらない荷物をロッカーに預ける。
この時、iPhone用のエネループも一緒に入れてしまい後で取りに戻る羽目に。


気を取り直して江ノ電出発。


極楽寺


 梅雨時には紫陽花が有名な成就院がある駅。
もちろんシーズンが違うし平日の朝なので全然人もいない静かなところです。



トンネルを抜けて駅に着くんです。



 細かい説明をすっ飛ばして、成就院。歩いて数分です。
お寺ですし朝なので静かです。



 階段を上り、お寺の門をくぐると今度は下りの階段。
梅雨時は紫陽花が満開だそうです。まあ、その時は観光客が多そうだから行けるかどうか微妙。
写真を撮ったときはまだこんな感じ。とりあえず駅に戻る。


由比ヶ浜
 駅から海岸が近い。特に何かある訳じゃありませんが(強いて言えばプリンスホテル)、
散歩って事で歩く、歩く。天気は微妙、朝もまだ早いのにサーファーがわんさかいるから凄い。



 駅から離れてますが、高校があります。教室の窓から海が見えるというロケーション!
うらやましいが、これが日常になるのも勿体ないなと思う。
横を通る坂道の真ん中に立ってパチリ。なにこの景色。



・鎌倉高校前
ここではホームから動きませんでしたが、こんな感じの風景です。目の前が海。


江ノ島


 江ノ島です。9時半前後なのでまだ早いんですが、結構人がいるわけだ。
ちょうど遠足か何からしく、子供達が結構いました。


そして、なんとここまでWiMAX不通状態。流石にまだ早かった。
iPhoneという名のWWANアダプターが大活躍です。



 さて江ノ島といえば猫が有名らしいが、前回行ったときは全然いなくて涙を流したわけ
ですが、今回は駅から歩く途中で既に遭遇。
スクーターの上で熟睡をキメる茶トラさんを激写。


長い橋を渡って江ノ島上陸。
とりあえずエスカーさんと歩きでひたすら上を目指す筆者。
ここからは猫さんの写真がほとんどを占めるという趣味全開方面です。



茶トラさん。



この姿勢で微動だにしなかった猫さん。



香箱座りな猫さん。この日一番のクリーンヒット。
特別に複数写真を激写する筆者なのであった。



側面から。丸いですね、実に丸いです。



姿勢が変わった。しっぽの巻き付き具合でもうムハーとなってしまい
これ以上の撮影は命に関わる恐れがあったのでいったん中断。
まあこんな写真を撮りながら、ベンチに座り3GSテザリング経由で
ひたすら随時TwitPicに写真をあげまくる筆者は相当キモかったに違いない。


そのままてっぺんのサムエル・コッキング苑とか展望台上ったりとかして
展望台から降りてもあちこちの猫を撮りまくる筆者。



ローアングル撮影。別にいやらしくないし!



草むら猫さん。



さっきいたな。寝てしまっています。



さっきの美猫さん。おい頼むよそういう視線は勘弁



下の方まで降りてきて、さあメシでも食うかと思って周りを見渡したら門の上辺りに。
すばらしい構図(自画自賛



で、メシは桜エビと釜揚げしらすかき揚げ丼、まぐろのほほ肉唐揚げ。
かき揚げ丼はなかなかでかくて美味でしたがさすがに胃もたれした。
ほほ肉は歯ごたえあるが、可食部分がちょっと少ない感じ。


洞穴は行こうと思ったけど遠いのでパス。


午後の部は次で。