AMNからThinkPad Edge 13インチを借りた その2

お借りしたThinkPad Edgeレビューの続き。

・超簡易スペック
Turion Neo X2(1.6GHz,デュアルコア)
メモリ2GB
HDD 320GB(富士通MJA2320BH,5400rpm)
ATI Radeon HD 3200
13.3インチ液晶パネル
日本語キーボード
Windows 7 Home Premium 64Bit


Windows 7 エクスペリエンス・インデックス


思ったよりグラフィックスの値が低い。
インテルの内蔵グラフィックスとどっこいどっこいの値。
まあ処理速度よりも動画再生支援の方がメインなのかもしれない。
その他はまあ実力相応。


・キーボード
ストロークは従来と同じ2.5mm。
アイソレーションとはいえ他社とは打鍵感はやはり異なる感じ。
バタつきもなく、この辺は異端でもThinkPadなんだと感じる。


従来の感覚からいって戸惑うのは、
・Fキー部分は音楽再生などのマルチメディア機能が優先になっている。
・PrintScreenやDeleteキーの位置。
・Pauseキーがない。
・6列。ただ6列。
など。ThinkPad配列に慣れきっていると戸惑いを隠せない。
世界単位でみて最適化した結果がこうなっているのだと思うが、個人的にはストレスを感じずにはいられない。


・マウスボタン、Trackpoint
ボタンは反応が悪いのか、きちんと押しても反応がないときがある。
正直無駄にボタンがデカ過ぎる気がするんだよな。もっとコンパクトでも十分。


Trackpointは特に違和感なし。


タッチパッド
個人的にはOFFにしていたかったため、今回もBIOSでOFFとした。
打鍵時などにじゃまだなと感じるので。
実際はマルチタッチにも対応しているので、拡大・縮小には便利だと思う。

                                                                                                          • -


正直に申し上げて、ThinkPad X200sユーザーの自分には全く食指が動かない
マシンだということを改めて実感。
なのでレビューも最悪に適当です。申し訳ありません。