ThinkPad X200s持って平日の鎌倉に旅行してきた 2


ここで鎌倉を後にして、由比ヶ浜へUターン。一路、鎌倉文学館へ。
旧前田侯爵家の鎌倉別邸だった建物は風格十分。
鎌倉ゆかりの作家達の紹介なり展示なり。中は撮影禁止なので外だけ。



入り口までの道。緑あふれる風景。



趣ある門。



建物全景。レトロモダンな感じ。



斜め横から。


そこからさらに和田塚駅すぐ近くの甘味処[無心庵]。
すぐ近くといっても特徴的なのは、まさに線路を挟んだ向こう側っていうこと。



こんな感じ。何か間違うとお店に向かう途中で…という悲しい結末を迎えますので注意。



正面の門構え。いかにも和って感じ。普通の民家の造りなので、靴脱いであがります。



クリームみつ豆クリームあんみつもありますが今回はみつ豆にした。
黒蜜とよく合います。しかし、平日昼間だけど自分以外にもお客がいた。
静かで雰囲気がいいからというのもあるだろう。


で、いったん鎌倉に戻って商店街をぶらぶら。
特に特筆すべきことはなかったですが毎度人が多くて笑える。
平日でしたよ?平日でしたのよ?



そんな中行きたかったのは[ミルクホール]。
アンティークショップ併設の雰囲気出まくりカフェ。
しかし男一人で入るような中ではないので早々に立ち去った。
(過去には行きましたよ?)



でそろそろ歩き疲れたなということで、温泉いくかと思って
江ノ電鎌倉駅に看板が出てた[稲村ヶ崎温泉]へ。
ナトリウム−炭酸水素塩泉の黒いお湯。つるすべ感がなかなかよい。
外が見えるともっとよかったんだけど。


そのまま後は、藤沢のビジネスホテルに入ってUstとかしたりして寝る。
翌日は大して何もしないで、お土産を買って帰ったりしたのでありました。


更新まで長かったがやっと鎌倉旅行編おわり。
次はIBM関連グッズの紹介記事にする予定です。