ThinkPad X201/s/Tなどが発表された

 事前に流れてた予測どおり、2/23 にThinkPad X201/201s/201Tと W701/W701ds が発表されました。
一応の発売日は3/1の予定です。Webでのカスタマイズ開始日はまだ未定。
スペック等は以下の紹介ぺージをご参照ください。


レノボ・ジャパン - New ThinkPad X201/X201s/X201 Tablet 登場



 X201の写真はこんな感じ。前に載せた保守マニュアルでの予告?通り、タッチパッド搭載モデル"も"用意されます。
ただ、X201/201sは今のところ搭載/非搭載のモデルがきちんと分けられていますが、
X201Tはタッチパッドが必ず搭載されるようです。タッチパッド不要派には痛いニュースでしょうか。
まあ強者の方ならX200Tのパームレストに載せ替えちゃったりするんでしょうね。出来るのかわかりませんが。


 基本的には、筐体デザインもほとんど現状維持、CPU・チップセット・無線周りの変更が主で
X200系からの正常進化という感じですね。
筆者は先立つ物がないためすぐは買えませんが、Xシリーズはまだまだ健在のようです。


 しかし、ネットワーク周りを見る限りはWWAN(Gobi 2000)はやはり非搭載なのかな。
あとX201sはやっぱりWiMAXは標準非搭載のようですが…
(2/24修正)標準搭載モデルもあるらしいです。失礼しました。



[おまけ]
 ThinkPadはイジってナンボという方々は、以下のFRUについては最低でも暗記必須ですのでしっかり覚えておきましょう。
・60Y3183 Integrated Mobile Broadband (Gobi 2000 3G with GPS)
・60Y3195 Intel Centrino Advanced-N + WiMAX 6250
・44C5394 Wireless LAN/WAN/USB antenna kit