C78コミケ頒布物について

無事、今回の新刊および既刊が上がってきました。 新刊については近く表紙サンプルを公開予定です。 今回は、表紙を @soreko 様に描いて頂きました。 これもTwitterで頂いたご縁のお陰です。 表紙公開についてはもう少々お待ちください。

そのうちブログ移転します

なんだかんだで、登録から8年くらいはてなを使ってたわけですが(休止期間もあったけど)、 そろそろ移転しようかと思っています。 ただ、いままで書いてきた記事を移すのはちょっと面倒なため 旧コンテンツははてなに残したまんまで(できるかは不明だけど) 別…

原稿入稿完了

遅くなりましたが、無事夏コミの原稿は入稿完了しました。 現在印刷中…のはず。多分。きっと。 予定通り、ThinkPad X20xシリーズの本と、 C77で出したWIndows Server 2008 R2の本(再版)を出す予定です。 ThinkPadの本は、今回表紙イラストを描いていただい…

AMNからThinkPad Edge 13インチを借りた その2

お借りしたThinkPad Edgeレビューの続き。・超簡易スペック Turion Neo X2(1.6GHz,デュアルコア) メモリ2GB HDD 320GB(富士通MJA2320BH,5400rpm) ATI Radeon HD 3200 13.3インチ液晶パネル 日本語キーボード Windows 7 Home Premium 64Bit ・Windows 7 エク…

AMNからThinkPad Edge 13インチを借りた

AMN(アジャイル・メディア・ネットワーク)のやっている、ThinkPad/IdeaPad 製品お試しキャンペーンで ThinkPad X201が借りられる!というので、よっしゃ同人誌のネタ目的で借りられたらラッキー!と思いながら 応募したら、見事当選のお知らせが! ワクテ…

iPhone 4の白がしばらく出ないみたいなので

IT

iPhone 4の発売が近づいていますね。 筆者も予約はしてませんがなるべく早く手に入れたいと願っています。 しかししばらく白モデルは出ないようですね。私は3G・3GSともに黒が買えず、仕方なく白を選んだわけで 今回についてはかえって都合が良いように思い…

Yahoo!のチャイナモールが(極めて私的に)アツい

ThinkPadユーザーの方であれば、ThinkPadが故障しても部品センターで部品を購入できることは ご存じの方が多いと思います。しかし純正品というのは得てして高いモノで、部品センターへ電話した際に 予想外の価格を聞いて尻すぼみされた経験のある方もいるの…

C78 夏コミ受かりました

夏コミ受かりました。 日曜日 東地区“P”ブロック−48a。"後ろに向かって前進"です。 ネタはThinkPad X20xシリーズについての本と、C77既刊のW2K8R2本…の予定です。 さあとりあえず原稿やりまくるか…きっと…

UQ WiMAX お客様の会に行ってきた

ということで、去る5/30にUQ WiMAX お客様の会(第4回)に参加してきました。 場所は東京駅近く、オサレ感あふれるイタリアンレストラン。 UQの社員から役員・社長が勢揃いで、大きくは以下の流れで行われました。 ・社長より現在までのサービス展開の流れ・今…

UQ WiMAX お客様の会に招待されることになった

WiMAXを使い始めてはや7ヶ月が過ぎようとしています。 そんな中、UQ WiMAXを使っているユーザー一部向けに案内のあった UQ WiMAX お客様の会に招待されることになりました。 既に過去3回催されているようで、今後のサービス展開や質疑応答など あったようで…

ThinkPad X200sのWWAN用アンテナを取り替えた

以前、ThinkPad X200sのWWAN用に増設したアンテナですが やはり無理矢理取り付けたせいか感度があまり良くありません。 別に使えない訳じゃありませんが、やはり感度はいい方が精神的には安心というもの。 そんな中、いつもお世話になっている無線LAN普及プ…

ThinkPad X200s持って平日の鎌倉に旅行してきた 2

ここで鎌倉を後にして、由比ヶ浜へUターン。一路、鎌倉文学館へ。 旧前田侯爵家の鎌倉別邸だった建物は風格十分。 鎌倉ゆかりの作家達の紹介なり展示なり。中は撮影禁止なので外だけ。 入り口までの道。緑あふれる風景。 趣ある門。 建物全景。レトロモダン…

ThinkPad X200s持って平日の鎌倉に旅行してきた 1

もう先月になってしまいましたが、三月末の二日間に休みをとって鎌倉・江ノ島方面に行ってきました。 昨年夏に行った時と違うところは、我がThinkPad X200sにWiMAXとiPhone 3GS (まだWWANカードはなかった)という通信手段が増えたこと。 これでTwitterのリア…

Lenovo版Gobi2000が届いた&使えた

と、いうことでLenovo版Gobi2000が中国からEMSで届きました。約3日で着くのだから早い。 品はバルク品で付属品はネジだけです。 外見は怪しいですが結果的には使えました。 まず前面の写真です。 MEIDとIMEIを書いたシールだけがある謎のデザイン。ESかこれ…

Lenovo純正 Gobi2000 WWAN/GPSカードを買った

今日の競馬、GIの高松宮記念が見事的中してしまったので、 その勢いで、eBayに出品されていたLenovo向け Gobi2000カード(FRU:60Y3183)を落札しました。150ドル。 前回、HP用を入手した際は結局使用することができずお金をムダにしてしまいましたが さあ今回…

ThinkPadの分解用にWERAのプラスドライバーを買った話

皆さんは、PCの分解の際どんなドライバーを使われていますか? PCの分解・組み立て作業には通常プラスドライバーが必須です。 私は仕事でもPC修理などをするため、ドライバーについては無駄にうるさい方です。 仕事や私用で主に使っているのは、国産・ベッセ…

ThinkPad X201にはWireless USBスロットがないみたい

Twitterで知ったのですが、ThinkPad X201にはWireless USBスロットがないみたいです。 もしくはターボメモリースロット。 確かに、X201をカスタマイズしようと思っても、ターボメモリーの選択肢がない。 なければスロットを残す理由もないわけで。 まあ、私…

ThinkPad X200sにWindows Server 2008 R2 Enterpriseを入れてみた

Windows 7もすっかり普及した2010年3月。 Twitter内の7 Enterprise勢力が勢いを増す?中、7 Ultimateユーザーの筆者は これじゃいかん!(?)ということで奥の手・最終兵器ということで、昨年の夏コミぶりにサーバーOSへ復帰しました。 Windows Server 2008 R…

またまたLenovo Enhanced Experienceエンブレムが届いたが

筆者はよくeBay・ヤフオクを使っていますが、一番買っているのはエンブレムシール。 単価が安く種類が豊富、あんまりベタベタ貼るわけじゃないですが気軽に買えるのがいい。 で、↑のエンブレムを人様に差し上げたりとしていたら数が少なくなったので、 eBay…

小ネタ

日本でもThinkPad X201系がカスタマイズ販売スタートしましたね。 お財布の関係で当分買えないのが残念ですが。

自分のThinkPad X200sをWiMAXルーターにしてみた 追記

今まで書いてきた内容の補足です。 ・可能な組み合わせ 通常のThinkPad X200sの場合は、以下の組み合わせのみが有効です。 ・WiMAX/WiFi Link 5150 or 5350 + WiFi Link 5100,5300 もちろんすべて純正カードが必要です。また、5100/5150/5300はフルサイズの…

自分のThinkPad X200sをWiMAXルーターにしてみた その2

前回の[その1]で、6250+6200の認識までは終わりましたので 次はドライバ適用から、WiMAX共有までの手順を見ていきます。 なお以下の手順はWindows 7 をベースに作成していますので 他のOSでの動作方法は異なる場合がありますからご注意ください。 ・ドライバ…

ThinkPad レビュー・コンテストに入賞したと連絡が来た

さて、記事がちっともリンクされず拗ねていたThinkPad レビュー・コンテストですが、今日突然入賞連絡が来ました。 メールでいきなりの連絡。ビックリです。 よくもまあ、こんな好き勝手怪しいことを書きまくるブログの一記事を選んでくださったと思います。…

自分のThinkPad X200sをWiMAXルーターにしてみた その1

モバイルルーターが最近大人気です。PocketWiFiなどなど、たくさんの種類があります。 筆者も飲み会とかで見かけたことがありますし、実際多人数で使う分にはいいデバイスだと思います。 しかしそのためにイーモバイルに金払ったり、ルーター持ち歩くのは正…

喜び勇んで買ったGobi2000 WWANカード(hpマシン用)がThinkPad X200sで動かなかった

ということで、あれだけ張り切って買ったはずのGobi2000 WWANカードは、自分のThinkPadでも動作しませんでした。 もっと正確に言うと、認識はするのですが必要なデバイスがデバイスマネージャー上に出てこないのです。 まあどうもこのカード(というかQualco…

ThinkPad X201/s/Tなどが発表された

事前に流れてた予測どおり、2/23 にThinkPad X201/201s/201Tと W701/W701ds が発表されました。 一応の発売日は3/1の予定です。Webでのカスタマイズ開始日はまだ未定。 スペック等は以下の紹介ぺージをご参照ください。 レノボ・ジャパン - New ThinkPad X20…

ThinkPadに貼ってあるエンブレムに目を向けてみた

Windows PCにはどれにでも貼ってあるエンブレム。WindowsやらCPUやら、はたまたペンタブ、WiMAX。 皆さんのPCにはどんなステッカーが貼られていますか? 私のThinkPadにも、Centrino 2 vProや、Windows 7(自分で貼った)、 またLenovo Enhanced Experience(…

ディテールに神が宿る

(タイトルは建築家ミース・ファン・デル・ローエの言葉より)

Gobi2000 3G WWANカード買った

タイトルの通り、今年発表のThinkPadにも使われている QualcommのGobi2000カードを買いました。たった今。ただしHP向けのブツ。 届いたらうちのX200sさんで動作確認してみたいと思います。 もちろん、いろんな意味で本当なら動かないはずの組み合わせですが…

コミックマーケット78に申し込んだ

申し込みしました。もし受かったらThinkPadの本を書きたいが、内容は未定です。 あとC77のServer 2008R2本を再販したい。一部修正して。