UQ WiMAX お客様の会に行ってきた

ということで、去る5/30にUQ WiMAX お客様の会(第4回)に参加してきました。
場所は東京駅近く、オサレ感あふれるイタリアンレストラン。
UQの社員から役員・社長が勢揃いで、大きくは以下の流れで行われました。
・社長より現在までのサービス展開の流れ・今後の展開の説明
・昼食
・ユーザーさん代表からのWiMAX活用事例
・グループに分かれて社員・その他招待客との情報交換
基地局見学


(サービス展開について)
以下まとめです。
基地局…現在までで約7000局が開局。2010年度には+8000局=15000局を予定。
・認知度…CM認知度(猫の"まるちゃん"ですね)は8割と高いが、
WiMAX自体の認知度は2割程度とまだまだ。
・デバイス新機種…6月?にいよいよ延期していたEgg(モバイルWiMAXルーター)
発売予定。バッテリ5時間駆動。
また、もう1機種のモバイルWiMAXルーターの発売も予定されているとのこと。
Eggより小型でカラーバリエーションありの展開。
・スピード…今年度中に下り30Mbps,上りは7.5Mbpsを計画中。
上りの増速については法令改正が必要のようで時間が少しかかりそう。
・小型リピータの展開を考えているようで、社長より参加者向けに
モニター募集の発表がありました。ややサプライズ気味で詳細は未定。


基地局設備について)
こちらの内容については、見学の際の説明を元にしています。
・無線設備+アンテナ+GPS(位置情報・時間情報の同期)+電源装置の組み合わせ。
無線設備は第1世代(サムソン製)、やや小型の第2世代(NEC製)、
その他日立製の設備がある。
・バックボーン…基本はKDDIのPowered Ethernet VPN 100Mbps。
その他auoneの光や、テンポラリで無線を使用することもあるみたい。
・設備の設置はかなり簡単で、3-4日で設置が完了するらしい。
これが基地局展開が早い理由の1つだと思われる。


会の感想ですが、社長がかなりフランクに色々語っていたのが印象的。
また私物と思われる某社の某端末が出てきてちょっとびっくり。
まさにUQにぴったりの端末でした(大ヒント)。
はっきり言って音声通話部分をオミットして出して欲しいくらいのブツ
というのが、ちょっと触った感じでの感想。


LTEの足音も聞こえてきますが、エリア展開が早くでき
契約面が簡易ですむWiMAXサービスを筆者は結構応援しています。