2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Lenovo純正 Gobi2000 WWAN/GPSカードを買った

今日の競馬、GIの高松宮記念が見事的中してしまったので、 その勢いで、eBayに出品されていたLenovo向け Gobi2000カード(FRU:60Y3183)を落札しました。150ドル。 前回、HP用を入手した際は結局使用することができずお金をムダにしてしまいましたが さあ今回…

ThinkPadの分解用にWERAのプラスドライバーを買った話

皆さんは、PCの分解の際どんなドライバーを使われていますか? PCの分解・組み立て作業には通常プラスドライバーが必須です。 私は仕事でもPC修理などをするため、ドライバーについては無駄にうるさい方です。 仕事や私用で主に使っているのは、国産・ベッセ…

ThinkPad X201にはWireless USBスロットがないみたい

Twitterで知ったのですが、ThinkPad X201にはWireless USBスロットがないみたいです。 もしくはターボメモリースロット。 確かに、X201をカスタマイズしようと思っても、ターボメモリーの選択肢がない。 なければスロットを残す理由もないわけで。 まあ、私…

ThinkPad X200sにWindows Server 2008 R2 Enterpriseを入れてみた

Windows 7もすっかり普及した2010年3月。 Twitter内の7 Enterprise勢力が勢いを増す?中、7 Ultimateユーザーの筆者は これじゃいかん!(?)ということで奥の手・最終兵器ということで、昨年の夏コミぶりにサーバーOSへ復帰しました。 Windows Server 2008 R…

またまたLenovo Enhanced Experienceエンブレムが届いたが

筆者はよくeBay・ヤフオクを使っていますが、一番買っているのはエンブレムシール。 単価が安く種類が豊富、あんまりベタベタ貼るわけじゃないですが気軽に買えるのがいい。 で、↑のエンブレムを人様に差し上げたりとしていたら数が少なくなったので、 eBay…

小ネタ

日本でもThinkPad X201系がカスタマイズ販売スタートしましたね。 お財布の関係で当分買えないのが残念ですが。

自分のThinkPad X200sをWiMAXルーターにしてみた 追記

今まで書いてきた内容の補足です。 ・可能な組み合わせ 通常のThinkPad X200sの場合は、以下の組み合わせのみが有効です。 ・WiMAX/WiFi Link 5150 or 5350 + WiFi Link 5100,5300 もちろんすべて純正カードが必要です。また、5100/5150/5300はフルサイズの…

自分のThinkPad X200sをWiMAXルーターにしてみた その2

前回の[その1]で、6250+6200の認識までは終わりましたので 次はドライバ適用から、WiMAX共有までの手順を見ていきます。 なお以下の手順はWindows 7 をベースに作成していますので 他のOSでの動作方法は異なる場合がありますからご注意ください。 ・ドライバ…

ThinkPad レビュー・コンテストに入賞したと連絡が来た

さて、記事がちっともリンクされず拗ねていたThinkPad レビュー・コンテストですが、今日突然入賞連絡が来ました。 メールでいきなりの連絡。ビックリです。 よくもまあ、こんな好き勝手怪しいことを書きまくるブログの一記事を選んでくださったと思います。…

自分のThinkPad X200sをWiMAXルーターにしてみた その1

モバイルルーターが最近大人気です。PocketWiFiなどなど、たくさんの種類があります。 筆者も飲み会とかで見かけたことがありますし、実際多人数で使う分にはいいデバイスだと思います。 しかしそのためにイーモバイルに金払ったり、ルーター持ち歩くのは正…

喜び勇んで買ったGobi2000 WWANカード(hpマシン用)がThinkPad X200sで動かなかった

ということで、あれだけ張り切って買ったはずのGobi2000 WWANカードは、自分のThinkPadでも動作しませんでした。 もっと正確に言うと、認識はするのですが必要なデバイスがデバイスマネージャー上に出てこないのです。 まあどうもこのカード(というかQualco…