自分のThinkPad X200sをWiMAXルーターにしてみた その1

モバイルルーターが最近大人気です。PocketWiFiなどなど、たくさんの種類があります。
筆者も飲み会とかで見かけたことがありますし、実際多人数で使う分にはいいデバイスだと思います。
しかしそのためにイーモバイルに金払ったり、ルーター持ち歩くのは正直馬鹿らしい。
(お持ちの方すみません)
なんとか手持ちの機材で実現できないか?と思ったのが始まりです。


とりあえず手持ちの機材は、WiMAX 6250が入ったX200s
コイツのWiMAXを共有すればよくね?WiFiで。
WiFiと言えばIntelのMy WiFiがあるし。
しかしそのままじゃ、6250じゃWiMAXWiFiは排他利用。
[ならもう1枚WiFiカードがあればよくね?]と言うことで用意しました。



なんだか怪しいカードです。頂き物です。こうみえてもWiFi 6200です。
しかしどこに差しましょう。もうWiFi/WiMAXカードスロットは空いてない。
WWANスロットじゃハーフサイズは固定できない。



WUSBカードスロットあるじゃん。問答無用でブッ差します。
ただし、普通ではUSBの電源ラインしか来なくてWiFiが動かないため
カードの20ピンに絶縁テープを貼るというおまじない。
アンテナは余ってるWiFi用と、空いたWWAN用のアンテナを1つ流用しました。
もうF3507gは売り払ったのでした。ううう…



さて電源ON。こんな感じになればしめたものです。第一段階はここまで。
本当はここから先も書きたいのですが、今日は眠すぎるためここまでとします。
次回は明日以降で。
少しでも気になる方は、Twitterハッシュタグ #WiMAX_share を検索ください。