2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ThinkPad X201/s/Tなどが発表された

事前に流れてた予測どおり、2/23 にThinkPad X201/201s/201Tと W701/W701ds が発表されました。 一応の発売日は3/1の予定です。Webでのカスタマイズ開始日はまだ未定。 スペック等は以下の紹介ぺージをご参照ください。 レノボ・ジャパン - New ThinkPad X20…

ThinkPadに貼ってあるエンブレムに目を向けてみた

Windows PCにはどれにでも貼ってあるエンブレム。WindowsやらCPUやら、はたまたペンタブ、WiMAX。 皆さんのPCにはどんなステッカーが貼られていますか? 私のThinkPadにも、Centrino 2 vProや、Windows 7(自分で貼った)、 またLenovo Enhanced Experience(…

ディテールに神が宿る

(タイトルは建築家ミース・ファン・デル・ローエの言葉より)

Gobi2000 3G WWANカード買った

タイトルの通り、今年発表のThinkPadにも使われている QualcommのGobi2000カードを買いました。たった今。ただしHP向けのブツ。 届いたらうちのX200sさんで動作確認してみたいと思います。 もちろん、いろんな意味で本当なら動かないはずの組み合わせですが…

コミックマーケット78に申し込んだ

申し込みしました。もし受かったらThinkPadの本を書きたいが、内容は未定です。 あとC77のServer 2008R2本を再販したい。一部修正して。

ThinkPad X200の保守マニュアルにX201/201i/201sが追加されてた。

ThinkPad Geometry様でも取り上げられていますが、 レノボUSサイトにあるThinkPad X200用保守マニュアルに、次期モデルのX201/201i/201sが追加されていました。 すでに一部Webページにも量販店向けモデル?のスペックが掲載されていますが、 おおむね抜粋する…

レッツノート タッチ&トークイベントに行ってきた

ということで、秋葉原のリナックスカフェでやってたレッツノートのイベントに行ってきた。 春モデルを来て見て触って、落として水かけてっていう感じのイベント。 筆者は昼頃の開発者トークセッションを立ち見したりTwitterで実況したりしていました。 おか…

ThinkPad X200/200s を最大限に使い倒す

・はじめに プロのための仕事道具というイメージの強いThinkPad。 乱雑な・無造作な扱いにも耐える堅牢性から、むしろ大事に使うというより ハードに使う方が似合っているイメージがある。 同じ感想を持たれる方もいるだろう。 しかし、そこを筆者はあえて[…