今度はThinkPad 用3G WWANカードが届いた

この前に続いて、台湾からThinkPad用の3G WWANカードが届いた。


追記:価格は送料込み99ドル。台湾から書留郵便で届いた。だいたい5日掛かったはず。

  • 届いた時の箱

えっ?


これがエアメール用封筒に入ってた。
中身はこれ

なんだ脅かすなよ…じゃねーんだよぉぉぉぉぉぉぉ頼むよ台湾人
チープにも程があるだろ…せめてクッション付き封筒に入れろよ…
あと中身がたばこ臭いんだけどwww

  • 外見


一応中古という名目で買ったのでボロい。まあ使えれば筆者は気にしません。


Wimax用カードの上に搭載。特に問題なし。
一本アンテナが余るのでテープで固定した。




あとは使うSIMカードの挿入。
X200sにはバッテリーを外したところにSIMカードスロットがある。
対応しているSIMカードは日本だとドコモかソフトバンクになる。
ソフトバンクだとSIMカードが複数(黒、銀、赤)あるがどれでも使えるみたい。

ドライバは米国Lenovoのサイトでダウンロード可能。日本では7ベータ版のみなので注意。
ドコモは未確認ですが通常のFOMAカードであればOKのようだ。


接続にAccess Connectionsを使ってみた。
複数のネットワーク接続をプロファイルという形で管理して優先順位を付けられる。
家なら有線、外なら無線やWimax/WWANという感じ。


WWANの場合は、APN(アクセスポイント的なもの)とユーザー・パスワードを設定する。
基本的にはSIMカードからキャリアを読み取って自動で設定してくれる(!)が、
SIMカードによっては自分で設定しないと従量制課金→知らずに使いまくり→パケ死→\(^o^)/
となるので注意。特にiPhoneSIMカードは自分で設定し直さないといけなかった。



速度。ソフトバンクのSIMで自宅昼頃の測定では1Mbpsくらい。まあまあ。



このWWANカードにはGPSも内蔵されてる。
筆者的にはこれが一番楽しみだったが、LenovoGPS用ソフトを入れて
リアルタイム測定しても、ちっとも現在地を拾ってくれない。
どこでやっても何分待っても同じ。


筆者がWWANカード用に増設したアンテナは、市販されてる日立電線製のフィルム型アンテナ。
PCショップやオークションでよく売ってるやつだが、調べてみるとどうもGPSの使う電波を拾えないみたい。
GPSでは1.5GHz帯の電波を使っているらしいが、上のアンテナは2.3〜6GHz帯用のようだ。


ただこういう時の筆者の行動は何よりも早くて、eBayでさっきX200用のWWAN/GPSアンテナを落札した。
次はアンテナの入れ替えに挑戦します。