Logicool Performance mouse M950を使い始めた


機能も値段も横綱級の新しいマウスを買ってきた。
ロジクールのPerformance mouse MX M950。
やたら箱が立派。時代に逆行中です。



外見。
MX1000→MX Revolutionとフラッグシップを乗り継いできた感想からいえば
見た目の高級感は非常にいいと思う。シルバーのラインは金属的でステキです。


電池はなんとEneloopが標準で入ってた。やるな。



無線マウスなのでレシーバー。小さい。Unifying レシーバーという名前。
これ1つで対応マウス・キーボードが6台まで接続OK。そんなに買わねえ。
なんでBluetoothにしてくれないのか本気で気になる。



付属品。
・USB→ACアダプター。でかい
・充電用/有線使用用のUSBケーブル。マウス側はまさかのMicroUSB端子。
ケーブルが太くて使いづらそうだったので、
miniUSBケーブル(Type A→mini)と、TFTECのMini→MicroUSB変換コネクタ(L型)
を買ってきた。秋葉原千石電商で計420円。ここが一番安い。
ただなぜか変換コネクタはL型のしかないみたい。何故だ…
・レシーバー専用延長ケーブル。いらねえ。
・付属品用ケース。うーん…

付属品はどうでもいいのばっかり。いらないからもっと安くしてくれ…
もしくはマウス用のポーチだけでいい。


使い心地…
・大きさは筆者にはちょうどいい。まうすの左右クリックの位置がやや高い。
・親指のサイドボタンはもっと下かつ手前ならもっとよかった。
・ズームボタンは添付ソフトでワンボタン検索に換えた。検索には便利。

クリック音がやや安っぽい気がする。見た目と比べれば…


総評…はこれからといいたいが8.5/10点くらい。
まあ筆者はどうしようもないロジクール信者なのでいいです。
電池が交換できる/充電がケーブル式になっただけでも大進歩。えらい。
スタンド式なんて充電の接点が必ずおかしくなるから。