ThinkPad用 Intel Wimax/WiFi Link 5150が届いた

eBayで散々ニセモノのWimax/WiFi 5350をつかまされてきた筆者ですが、
いい加減5350でなくてもいいやと思いながら探してたら、
5150(n対応版)しかもThinkPad用の出品を発見。
写真はホンモノっぽいし、FRUも明記してある。


しかもウォッチしてる間にどんどん売れていく。これはもしや…と思い入札したのは10月下旬。
で、無事届きました。3度目の正直!

  • 外観

表面。FRUは 60Y3197。WimaxMACアドレスも記載されてる。
ThinkPad x200の保守マニュアルにも記載があり、日本向けのパーツナンバー。
802.11nにも対応している。
なお日本以外の国向けだとFRUは 43Y6539 となり、こちらは802.11nに対応していないモデル。



裏面。日本向けだからか、技術基準適合証明(通称:技適)のマーク・番号が書いてある。
[dspr]のロゴは日本で電波法の登録認定・証明をしている機関のこと。
日本で使う通信機器は技適を受けていないと使えないことになっている。


43Y6539 は技適を取得していないので本来は日本じゃ使えないが、技術的には問題なく使えてしまう。


x200sに取り付け。キーボード・パームレストの取り外しにも慣れた。
元のカードを外してそのまま取り付け。取り付けねじも流用。
ところで最近気づいたけどx200sにはmini PCI-eの空きスロットにねじがきちんと付いている。すばらしい。


アンテナも元のものを流用。5300とは違い2本しか使わないのでアンテナが余る。
筆者は標準の3本からむりやりもう2本アンテナを追加していて、2枚目のようにSSD横のアンテナルートが
まったく余裕がなくなってしまっている。
2本はそれぞれ左右端からLCDパネル側に至るわけだが、特に右側端はキツキツで
キーボードがやや収まりにくい。

  • 使用

問題なく使えています。ドライバはLenovoから落としてきた。

  • 入手ルート

eBayで香港の業者?から購入。50ドルで送料は無料だった。到着まで約1週間。
現在はeBayではThinkPad用の5350はほぼ手に入らず、5150もn非対応版だけになってしまった。
ヤフオクだとn対応版もちょっとだけ見られる。しかしやや高い。


明日はWWANカードが台湾から届く予定。またレポします。