UltimateEars Triple Fi 10vi用のケーブルを作った

ケーブルが交換可能な事で有名な、UltimateEars Triple Fi 10用のケーブルを作った。
これまでも何本か作ってきたけど、今回はケーブルのスリーブ部分にこだわってみた。



全景。
プラグとイヤホン根元、左右分岐部分は熱収縮チューブで色分け。
プラグから分岐の所まではよくある編み込みのナイロンチューブで被覆。
イヤホン根元の装着部分は色分け。赤が右側
チューブの部分はもう少し短くできた気もする。


長さは50cm。線材は秋葉原のオヤイデ電気で買ったPCOCC。
メートル147円だけど音質は問題なし。



プラグ。オヤイデの銀/ロジウムメッキのストレートプラグ。高級感あふれる外見。1080円もするから当たり前か。

問題のケーブルスリーブ。
よく高級オーディオ向けのケーブルは高そうなスリーブで覆われているが、
こういったイヤホンケーブル向けな細めのスリーブがなかなか見つからなかった。
探し方がヘタなだけかも知れん。

めんどくさくなったので、協和電線の[BRAID]というオサレLANケーブルからスリーブを流用した。
コネクタを切断してケーブルを引っこ抜き、スリーブだけ使う。贅沢にも程があると思うんだけど
これが見た目も良い塩梅だったから結果オーライ。
どうでもいいが、今回のパーツで一番金がかかっているのはここ。プラグより高い。


などとこれを書きながらいろいろチューブを探してたら、ちょうど良さそうなのが
オヤイデ電気に売ってたらしい。なにそれ。
太さもちょうどいいし口径広がるし値段も安いし。くやしいので今度買う。