eBayで買ったIntel Wimax/WiFi 5350がニセモノだった件

最近、UQ Wimaxに申込みしたので内蔵のWimaxカードを買うかと思い
やはりタマ数で有利と思われたeBayで購入しようと決意。


ThinkPadはメーカー純正品でないと使えないため、ThinkPad用と銘打たれた5350を落札し(トータル7000円前後)、
今日届いたのですがバッチリニセモノを掴まされました。
おそらく正確にはES(エンジニアリングサンプル、試作品)をベースにラベルを張り替えた物だと思われる。


[偽造品・ニセモノの特徴]
・ラベルの角が丸い
・ラベルの材質が本物と違う
・ラベルの裏が黄色ではない(本物は黄色)
・ラベルにMACアドレスの記載がない
・ラベルに本物にない[date]の記載がある
・電波は拾えるがUQ Wimaxに接続できない。


ニセモノ画像の参考



筆者がつかんだのも正にコレと同じだった。


皆様もお気をつけください。
現時点ではほとんど本物は売っていません。売ってても高いです。