ニッチニュース

まさに誰得なニュース。

1.HP Smartstart 8.30リリース
http://h18000.www1.hp.com/products/servers/management/smartstart/


HPのサーバーであるProLiantをセットアップするときに必須な[SmartStart]が8.30に。
まだ米国サイトでの公開だけどそのうち日本語サイトでもくるでしょう。


このバージョンから正式にWindows Server 2008 R2に対応してるみたい。
使ってみたけど米国サイトから落とした内容でもきちんと日本語含む多言語表示ができます。
そういえば、筆者は最近DL380 G5に2008 R2入れましたが、 その時はまだ8.25しか出てなかったので
そのままOSのCDでインストールしたけどほとんどのドライバは標準でインストールされてました。さすが最新OS。
しかも8.25のCD内にある2008 x64用PSP(ドライバやユーティリティ群の一括インストール/更新ユーティリティ)も使えました。


2.HP、VMware ESXi 4.0 に対応した組み込み型仮想化ソリューションを発表
http://h50146.www5.hp.com/info/newsroom/pr/fy2009/fy09-183.html


いわゆるProLiantの[G6]シリーズの一部ラインナップから搭載された、内部USBコネクタ/SDスロット用の製品ですね。
カタログで見てから何時出るんだろうと思ってましたが。
しかしこれってその辺のSDカードとかだと動かないのかなあ。汚いなさすがHP汚い(被害妄想)
だって4GBのフラッシュメモリが8400円だなんてねえ、奥さん…といいつつ筆者はHP ProLiantを応援しています。


冬コミの当落って何時わかるんだっけ。と最近思った。