LED電球を買う

最近LED電球が流行らしい。圧倒的省電力(白熱球の1/10)・長寿命。(40000時間)
ただし超高価(4000円〜8000円)。安くなっても4000円。
そんな中、家のダウンライトが一カ所切れたので、試しに買ってみた。



パナソニックのLED電球。
値下げの口火を切ったシャープ製が家電屋だと目立ってるが、あえてパナソニックを選ぶ。
一般的なE26の口金。
実際の点灯風景を写真に撮っても参考にならないので、簡単なインプレッション。


・重さ
白熱球や、電球型蛍光灯にくらべると重い。ただ他社製よりは軽いらしい。


・点灯速度
すぐ点灯した。ここは一般的な電球型蛍光灯に比べると圧倒的な差。
まあ電球型蛍光灯でもすぐ点灯するのはあるけど(パルックボール・プレミアQとか。ただ最初の色味が違う)


・光量
ちょっと明るめのを選んだお陰か十分な明るさ。
LED電球は白熱球に比べるとやや暗いが、トイレとかに使う分には十分。
ちなみにLED電球は白熱球とは明るさの方向性が異なり、主に真下に向かって明るい。 (指向性あり)
だからといって周りは暗いって事もない。


・結論
ボーナス出た今が買うチャンスだった。普段では高さが前に出て買いにくいので。
しかし1Kの賃貸マンションには贅沢すぎたか。