ThinkPad X200sに無理矢理X200用WWAN/GPS用アンテナをぶちこむ

シンガポールからThinkPad X200用のWWAN/GPS用アンテナが届いた。
値段は約27ドル。X200用というのがミソでこれが悲劇?の始まりだった…
いや作業は無事?成功してますよ!ビバGPSですよ!


・外観

アンテナ。ThinkPadならではか知らないが市販のフィルムアンテナとは外観が違う。
銀色のシールっぽい部分は天面のカーボン部分に貼り付ける。
一番上が本体?部分。天面のグラスファイバー部分に貼り付ける。


・アンテナと液晶を本体から分離

分解してまず本体と液晶部分を分離する。アンテナも全部外してから液晶を外す。
アンテナは左右のヒンジ部分から本体内部に向かっている。
見えないけど、左奥のアンテナケーブルはCPUファンの奥側を通って内部に至る。





その後液晶をバラす。WXGA+モデルはWXGAモデルよりネジ数が多くて面倒。
そしてネジ隠しのシールはとりづらく、なくしやすいので注意。
液晶が汚いのは見なかったことにして頂きたい。フィルム貼り直したいな…


・既存の追加アンテナの部分


追加していた日立電線のアンテナ。これはこれで良い物だと思うんだけど
涙を飲んではがす。
1枚目の写真、右アンテナの上を通っているのはThinkLight。いわゆるキーボードランプ
いつもお世話になっております。これが意外と高性能、真っ暗でもバッチリキーボードが見える。
2枚目は液晶を上下逆にしてからパネルを持ち上げた写真。
アンテナ間にある白いクッションが実は邪魔だった。


余談だけど天面のカーボン部分はもしかしたら東レ製かもしれない。
そんなような記述が天面にあった気が。さすが東レ
東レといえば筆者の中ではカーボン屋です。


・アンテナ追加

ここが鬼門だった。
いざ取り付けようと思ったらアンテナのスペースがない。というか狭い。
まず一つ目はネジ受けが邪魔で微妙に入らない。本来のパーツリストに
アンテナが4本しかないのはこのせいだったのか!と痛感。
写真のようにゆがんで取り付けた後、右端だけカットして無理矢理納める。
力業もいいとこ。



二つ目。とうとう入るスペースがない。
どうしよう…と悩んだあげく半分に切断。えー!
良いのかと思いつつ写真左側のアンテナを空きスペースに無理矢理納める。
よい子はまねしてはいけません。


ここからは心の余裕がなくて写真がありませんでした。ごめんちゃい。
この途中もアンテナとケーブルが分離してしまいハンダ付けしてたりとか
色々ございました。


・元に戻す
液晶を組み立て本体に戻す。ケーブルも本体に這わせる。
アンテナケーブルが太い&本来より多いので納めるのに苦労。


・結果

これだけ見て頂ければ筆者は満足。
小さいことなんですが現在地が分かるってすばらしい。精度も高かったです。


WWANのアンテナ感度はやや落ちた気がするけど、外では特に問題なし。
アンテナブッた切ってもきちんと使えるんだな。


・今後
以下アイテムを追加…したいな
Lenovo Enhanced Experienceエンブレム…eBayで落札済み。何故か売ってた
・メモリ8GBかX25-M 160GBのどちらか。