Yahoo!のチャイナモールが(極めて私的に)アツい

 ThinkPadユーザーの方であれば、ThinkPadが故障しても部品センターで部品を購入できることは
ご存じの方が多いと思います。しかし純正品というのは得てして高いモノで、部品センターへ電話した際に
予想外の価格を聞いて尻すぼみされた経験のある方もいるのではないでしょうか。
そう言う時は大概eBayなんかを見ていると、同じ部品が安価で出ていたりするもので
私も助かった経験がありますが、ここ最近になってもう一つの新しい潮流が静かに盛り上がりを見せてきた感があります。
Yahoo!が中国の大手ショッピング・オークションサイトTaobaoと提携して始めた[チャイナモール]です。
http://chinamall.yahoo.co.jp/


 もともと中国に製造工場がある関係からか、taobaoはeBayにも増してThinkPad関連パーツの品揃えが
充実しており、eBayでも出てこないようなパーツが安い価格で落ちていたりします。
しかし中国国外から利用するには業者をかましたりしなければならず、敷居の高さが問題でした。
そんな時に出てきたのがチャイナモールです。


[チャイナモールの仕組み]
以下に書いてありますが、要するにTaobaoの出品者とチャイナモールの利用者の間に
中国の会社が入り、その会社が代わりに出品者から購入して日本の利用者に発送するというサービスです。
輸入代行のようなもんです。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/chinamall/chinamall-02.html


オークションと違うのは、チャイナモールでは複数の出品者からの商品をまとめてカート形式で購入できます。
複数の出品者から購入しても、中国の会社が検品して再梱包して日本へ発送します。


[発送・支払い]
・発送はクロネコヤマトの国際宅急便が使われます。
中国から日本へ向けて発送された時点で追跡番号が分かりますので追跡も普通に可能です。
・支払いは代引きオンリーです。クレカ(Visa)での支払いも検討中のようです。


[価格]
 ・基本的にTaobaoの同一出品より高いです。コレはおそらく、前述の中国の会社が手数料として
上乗せしているモノと思われます。
モノによってはTaobao価格の2倍程度のものもあるようです。
 ・送料については、ヤマトの国際宅急便が結構高めで
最低ラインで1700円くらいかかります。
ですので、[ステッカーだけ][小物だけ]という注文をすると割高になります。
送料表はこちら
http://topics.chinamall.yahoo.co.jp/info/guide/fee/post_8/


[品揃え]
 ・流石本場だけあって、ThinkPad系はパーツだけでなく
本体が入ってる袋に貼ってある[封印シール]とか、[箱梱包用テープ]まで売っています。
いいかどうかはこの際突っ込まないでおきましょう。
あと一部、OS認証回避関連の怪しいものもあります。大丈夫なんだろうか。


[注意事項]
 ・商品の説明書きなどは機械翻訳しかされていないので、あまり意味を持ちません。
翻訳精度も低いため、安易に注文すると想定のモノと違った、などが起きうる
可能性が非常に高いです。自信が無い場合は注文しないのも一つの手です。
 ・梱包は中国発送時に再度されますが、お世辞にも良い状態ではありません。
段ボール自体はしっかりしていますが詰め方がちょっと適当でした。


注意することはありますが、それでもeBayよりあやしい魅力に満ちているのは確かです。
私もX200s(WXGA+モデル)用天板を想定の半値で購入できましたし、
またコレを書きながらつい外装(ボトムケース、パームレスト、液晶前面ベゼル)を注文してしまいました。
ThinkPadヘビーユーザー様には目が離せないモノではないかと思います。